洗濯に関するライフハック

 

 

  1. 1アルミホイルを使って柔軟剤の代わりに:洗濯機にアルミホイルを一緒に入れると、静電気が防げて柔軟な仕上がりになります。また、アルミホイルは使い捨てでなく何度も使えるので経済的です。

 

  1. 2洗濯物の仕分けを簡単に:洗濯の仕分けを簡単にするために、洗濯バスケットやハンガーに各カテゴリー(例:白、カラー、デリケート)ごとに違う色のリボンを結んでおくと便利です。

 

  1. 3ドライタオルで乾燥時間を短縮:洗濯物を乾燥機に入れる前に、乾いたタオルを一緒に入れると乾燥時間が短縮されます。タオルが余分な水分を吸い取ってくれるため、節約にもなります。

 

  1. 4レモン果汁で衣類の黄ばみを除去:白い衣類の襟や袖口にできる黄ばみを取るために、レモン果汁を直接黄ばみ部分に塗り、日光に当てておくと効果的です。その後、普通に洗濯すると黄ばみが軽減されます。

 

  1. 5アイロンがけを省略する方法:洗濯機の水洗いの後、衣類を少し湿った状態で干すと、シワができにくくなります。また、衣類が完全に乾いた後に早めに取り込むことで、アイロンがけの手間を省くことができます。

 

  1. 6洗濯物をカテゴリーごとに畳む:洗濯物を畳む際に、カテゴリーごとに分けて畳むと、取り出すときにも便利です。例えば、シャツ類を一か所に、ズボンやスカート類を一か所にまとめるなど。